ライザのアトリエ3では特性の効果が結構うやむやになってたりするんで
めちゃくちゃ簡易ですがどんな効果なのか一部調べてみた。
回数を多くとってないので参考程度に。
気が向いたときに追記します。
クリティカル
クロスジャッジメント。
特性枠開放、特性無しを製作。複製して超特性「会心必中」を付与。
有と無でダメージを簡易計算。
回数 | クリティカル無し | 会心必中 |
---|---|---|
1回目 | 6915 | 7826 |
2回目 | 6245 | 7523 |
3回目 | 6074 | 7410 |
クリティカルでおよそ15%前後上昇。
ハーナルリング
ハーナルリングにクリティカル上昇効果が入っているがどれぐらい入っているか明記が無いのでやってみた。
フル強化のハーナルリングのみ装備、他アクセ、防具、鍵なしで上記クロスジャッジメント使用。
また、ハーナルリングのスキル「極限集中」がクリティカル率とクリティカル時ダメージが上がるものなのでリンクコールで外したものも検証。
「極限集中」なしと「極限集中」なしで会心必中を使ったダメージ差の確認。
極限集中をリンクコールで
命中率に変化後完成(リング1)
極限集中有(リング2)
回数 | 超特性無 | 会心必中 | リング1 | リング1 (会心必中) |
---|---|---|---|---|
1 | 12904 | 12814 | 6815 | 12022 |
2 | 15007 | 14718 | 9329 | 12654 |
3 | 14338 | 13283 | 7549 | 11380 |
4 | 14207 | 12692 | 6958 | 11572 |
5 | 14806 | 12819 | 11577 | 12562 |
6 | 13758 | 15829 | 7158 | 10510 |
7 | 12598 | 13095 | 6694 | 11424 |
8 | 12965 | 13980 | 7080 | 10492 |
9 | 12823 | 12882 | 11959 | 11247 |
10 | 13561 | 14204 | 7467 | 12200 |
平均 | 13696.7 | 13631.6 | 8256.8 | 11696.3 |
ハーナルリングは同条件で会心必中を使ったクロスジャッジメントとダメージの差はなし。
もしかして「極限集中」はほぼ100%クリティカルでは。
また「極限集中」を外すことでクリティカルが2割の確率で発動している。
会心必中を使うとダメージが伸びるが、「極限集中」の、クリティカルでダメージが増加する効果が無いため少しダメージは低い。
ハーナルリングの極限集中は100%クリティカル?
極限集中のダメージ増加は1.15倍。
超特性
血の契約
全ステータスが増加するが、戦闘中HPが減少し続ける
全ステータスが50ずつ増加
戦闘中5秒毎に最大HPの5%減少する
獅子奮迅
攻撃力、素早さが大きく増加するが、防御力が大きく減少する
攻撃力、素早さ75上昇
防御力25減少
絶対守護防壁
最大HP、防御力が大きく増加するが、攻撃力、素早さが大きく減少する
最大HP、防御力75上昇
攻撃力、素早さ25減少
死戦の覚悟
HP | 通常攻撃3発 | 通常攻撃合計 | 割合 |
---|---|---|---|
HP100% | 368,226,237 | 831 | – |
HP80% | 537,285,258 | 1080 | 1.2倍 |
HP40% | 659,763,355 | 1777 | 1.75倍 |
HP1% | 1058,808,817 961,690,888 | 2683 2539 | 3.2倍 3倍 |
HP1%まで落とすと通常攻撃においては3倍ほどの威力に。
HP | アイテム | 割合 |
---|---|---|
HP100% | 34979 | – |
HP80% | 32298 | 1.2倍 |
HP40% | 33149 | 1.75倍 |
HP1% | 46546 | 3.2倍 3倍 |
圧縮錬金術 / 圧縮錬金術・改式
今回はクロスジャッジメント。
超特性なしで作り、複製。
アイテムリビルドで超特性「圧縮錬金術」と「圧縮錬金術・改式」をそれぞれ追加。
超特性無し
圧縮錬金術
圧縮錬金術・改式
超特性無し | 22779 |
圧縮錬金術 | 16987 |
圧縮錬金術・改式 | 13537 |
圧縮錬金術は約25%減の威力に。
圧縮錬金術・改式は約40%減の威力になった。
零の衝撃
耐性無視の固定ダメージを与える。
固定ダメージがどれぐらいなのかはっきり分からないので試してみた。
零の衝撃以外のダメージ | 零の衝撃ダメージ |
---|---|
4742 | 1146 |
5169 | 1146 |
5104 | 1146 |
零の衝撃外はブレがあるのに対し衝撃ダメージが固定されている。
ただ単に見るとおよそ25%分ぐらいになるがブレるものに対して割合になると固定ダメージではなくなってしまう。
クリティカルが出たときは固定ダメージが2008となった。(5回計測)
どこから現れる数字なのか分からないが単純にアイテムの品質を上げても固定ダメージが上昇。
上の表のクロスジャッジメントでは品質が642。
品質を999まで上げると固定ダメージが3026まで上昇した。
ライザのステータスなども加味されるのかと思うが自分が理数系ではないので計算の仕方分からん。
ざっくり4分の1ぐらいの固定ダメージ与えるところまでのみしか把握できなかった。
ちなみに筆者が好んで使用している「ヒンメルフェザー」
なんとなく好きで最初からクリア後までずっと使っているのだが、フル強化してある「ヒンメルフェザー」に零の衝撃をつけてみた。
零衝撃以外 | 零衝撃 |
---|---|
272370 | 22041 |
上記のように22041が固定で与えられていた。
となると4分の1ではなくなってくるのでさっぱりわからんくなってきた。
計算式は分からないがダメージの底上げには少し役立つのでアイテムアタッカーを極める人にとっては1つの手段になりえるかもしれない。