【FF14】 パンデモニウム零式辺獄編2層 MT(暗黒)バフ回し・立ち回り

目次

パンデモニウム零式辺獄編2層 MT(暗黒騎士)バフ回し

2022/1/6(ver6.05)より実装された「パンデモニウム零式辺獄編」2層でMTをするタンクのバフ回し、立ち回りになります。

暗黒騎士で攻略しているので記載は暗黒騎士のバフになりますが自ジョブに置き換えればある程度柔軟に対応出来るかと思います。

ただ早期攻略ではないので後発組向けの記事になるかもしれません。
あくまで自分がリセット毎に忘れないようにする為のものです。
参考程度に。

ヒッポカムポスの攻撃

物理攻撃

・通常攻撃 ヒッポカムポスからのAA
・カンペオスハルマ □1−4のサイコロ突進

魔法攻撃

・ダブルインパクト ヘイト1位2人頭割り強攻撃
・マーキーディープ 全体攻撃
・コヒーレンス 頭割りビームと線対象者にフレア
・スウェッジデリージュ フィールド変化と全体攻撃
・霊水弾 ヒラ2名に頭割り(ショックウェーブも)
・テインテッドフラッド 全員対象円AoE
・重水塊 対象者に円範囲

タイムライン(バフ回し)

タイムは詠唱完了の時間を記載とのこと。

Pontya Raccoon様より拝借しました。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/20342230/blog/4928416/

 バフ
 軽減

カウント20秒スタート
残り10カウント スプリント
残り3秒 ランパート オブレ

0:00 戦闘開始
0:14 マーキーディープ ミッショナリー
0:24 ダブルインパクト ウォール ブラナイ
0:37 スウェッジデリージュ リプ オブレ
詠唱6割ぐらいでオブレを入れるとその後のギミックまでのAA2発に乗る
1:00 [ブレス/ウィング]&カタラクティス
1:20 コヒーレンス オブレ マインド ブラナイ
1:37 マーキーディープ リプ
1:43 聖水弾 戻り次第ミッショナリー
1:54 ショックウェーブ アムレン ブラナイ オブレ
ブラナイは頭割り、その後のAAにオブレを合わせる。誘導無し、勝手に中央戻る
2:13 多重刻印
2:30 [ブレス/ウィング]&カタラクティス
汚水が消えたらAA多数 ランパ オブレ
2:50 チャネリングフロウ 水カウント残り5秒でブラナイ
3:20 ダブルインパクト ウォール マインド ブラナイ
3:31 マーキーディープ リプ
3:47 スウェッジデリージュ ミッショナリー
4:05 ショックウェーブ
バーストをサイコロ後に合わせるかパーティによって変わりますが自分はサイコロ前にデリリアム、ブラナイからカーヴ吐いてます(順調に回してたらノックバックまでに戻る
4:18 カンペオスハルマ
4:40 ダブルインパクト ランパ オブレ マインド
4:50 マーキーディープ リプ
5:03 チャネリングオーバーフロウ
5:10 テインテッドフラッド オブレ
この後AAが数発続くので少し痛いです
5:44 [ブレス/ウィング]&カタラクティス
6:03 多重刻印 着弾にオブレ
6:09 ディソシエーション
6:28 [ブレス/ウィング]&カタラクティス
6:41 ディソシエーション
6:55 スウェッジエラプション
7:00 テインテッドフラッド オブレ
7:16 コヒーレンス マインド ランパ ブラナイ
7:32 ダブルインパクト ウォール ブラナイ
7:40 マーキーディープ リプ
7:58 スウェッジデリージュ オブレ ミッショナリー
詠唱6割ぐらいでオブレを入れるとその後のギミックまでのAA2発に乗る
8:14 チャネリングオーバーフロウ
8:32 コヒーレンス マインド オブレ ブラナイ
タンクLBの場合有
この後AA多数続くのでコヒーレンス後ランパ
8:57 ディソシエーション
9:11 スウェッジエラプション
9:22 霊水弾
9:33 ショックウェーブ アムレン
9:47 ダブルインパクト ウォール ブラナイ オブレ
9:59 マーキーディープ ミッショナリー
10:10 マーキーディープ リプ
10:27 スウェッジデリージュ

2層をMTでする時のポイント

全体攻撃がとにかく痛い

MT強攻撃やAA自体は特に痛くはありませんが、スウェッジデリージュやマーキーディープなど全体攻撃がとにかく痛いです。

固定はもちろん、野良でする際にも軽減はしっかりSTさんとすり合わせる方が良いと思います。
どの層でも言える事ですがリプかぶりとかすごく勿体ないので。
1週、2週目のILが整っていない段階ではバリア張ってなかったりHPが少し削れてるとスウェッジデリージュでDPSが消し飛びます。

コヒーレンスは一番前に立とう

MTをしているとコヒーレンスが来るときはSTが線を処理していると思います。

他7人には頭割りビームが来ますが先頭が大ダメージを受けるので一番前に立ち、しっかりバフを入れるのを忘れないようにしましょう。

コヒーレンスタンクLBの秒数

後半のチャネリングオーバーフロウとコヒーレンスの複合ギミックはタンクLBが流行ってたりします。

通常処理する場合はバフをしっかりたくのと、全体が落ちるようであれば前のマーキーディープやスウェッジデリージュのリプ、ミッショナリーをずらしても問題ありません。

タンクLBをする際には28秒側のタンクがLBをするのが好ましいかと思うんですが、水デバフ残り18秒でLB入れるとコヒーレンスは通ります。

その後水処理をするのを忘れないようにしましょう。

ダプルインパクト処理位置

固定であればVCを使えば容易にダブルインパクトを処理出来るかと思います。

スウェッジデリージュ後のフィールドが狭くなった状況でダブルインパクトが来る時はどこで受けるのか、周りを巻き込まない位置で受けないといけないのでSTをフォーカスしておくことと良いかもしれません。

MTが安全な場所に立ちSTに寄ってもらう。
間に合わなさそうなら無敵を使っていきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次