おすすめ処方箋と一覧【アウトラストトライアルズ】

本記事はThe Outlast Trials(アウトラストトライアルズ)の「処方箋」の紹介記事です。
オススメの処方箋をご紹介しているので参考にしてください。

目次

処方箋(Rx)

資源と交換で手に入れられるパッシプスキル。
一度獲得すれば常時発動しているスキルなのでオススメの処方箋は最優先に取っておくといい。
治療レベルが3になると休憩所の薬局で交換できるようになります。
赤丸で囲まれているアイコンが目印。

ティア1(治療レベル3で開放)

即使用アクションキーを長押しすると、アイテムを持ち物に加えず瞬時に使用する。
滑り込む走りながらBを押して滑り込む。
回復数秒後に体力が少量回復する。
護身術持ち物からボトルやレンガを使って追ってから素早く逃げられる。
救済キックチームメイトを拘束している敵を蹴れる。
命の恩人敵がチームメイトを処刑するのを蹴って阻止できる。
ドアの走行破壊走りながら瞬時にドアを開けられる。鍵付きのドアは割れる。

最優先

護身術

ロッカーやドラム缶の中などに隠れている敵の前を通ると襲ってきてキー連打を求められる。
連打が終わるまで殴られ続けるため難易度の高いステージに進むと一気に削られて出血してしまう。
ボトルやレンガを1つ所持しているだけでダメージを受けるリスクを減らせるため最優先で所得したい。

ドアの走行破壊

走りながらドアを通過できるようになるため敵に追われやすい本作では非常に役に立つ。
暗闇の部屋に走り込んで逃げ、しゃがみ移動することで一気に追手を撒くことが出来るようになる。
ただし罠ドアにはしっかり引っかるので注意。

優先

滑り込む
走りながらBを押すことでスライディングが出来るようになる処方箋。
ノイズ罠(音の出る缶がぶらさがっているやつや落ちているガラス片)の上を走行する際に「滑り込む」ことで罠を避けて通ることが出来る。
また、敵と対面している際に接敵する手前で「滑り込む」ことで攻撃を食らわずにすり抜けることが出来る。
それなりに使うが必須というほどではない。

救済キック/命の恩人
どちらもチームメイトが敵に捕まっている時に発動できる。
命の恩人は出血している味方を敵が捕まえ、アイコンが「鎌」のアイコンになった時に発動できる。
救済キックはアイコンで表示されないため分かりにくいが基本的に味方が敵に攻撃されている時に発動出来ると思えばいい。
ドラム缶やロッカーに入っている味方に味方が捕まった際も救出することが出来るのでチームプレイする際には必須となるがソロプレイヤーにとっては不必要なので優先にしておいた。

後回し

即使用
あると便利だがアイテムを使っているタイミングは基本的に敵に追われていない時。
交換すると足元にアイテムがちゃんと落ちるので手間が少し減ると思うぐらいで良い思う。

回復
徐々に回復してくれるが全回復してくれるわけではない。
およそ1ゲージ分ぐらい。
後半ステージではワンパンされたりするので微々たる回復では足りない事が多い。
序盤で慣れていない時は使えるか。

ティア2(ティア1を全て獲得すると開放)

持ち物枠の拡大持ち物枠を4つに増やす。
ドアの破壊人鍵付きのドアを2回当たるだけで通れる。
破壊の技術何かを叩き通ってもスタミナが枯渇しない。
加速走る速度が上がる。
持久力走りで消費するスタミナが減る。
アスリートスタミナ最大値が上がる。
パルクールの技術ジャンプと登りに消費するスタミナが減る。
バッテリー拡大暗視スコープのバッテリー量が増える。
激しい特訓大きな荷物を運ぶときの移動速度が上がる。

最優先

ドアの破壊人
通常破壊ドアは3回当たらないと破壊できないがこのスキルを獲得すると2回で破壊できる。
ステージの難易度が上がるとそこら中に破壊壁があるので非常に役に立つ。
追手から逃げる際も2回で通れると被ダメが減ることが多いので最優先と獲得しよう。

加速
敵に追われることが普通の本作で足が早くなることは心強い。
タゲ取り役をする方は持っているとオブジェクトをぐるぐる回るだけで敵の攻撃を回避出来る。
タゲ取り以外どんな方にもオススメのスキル。

持久力
走るだけでなく恐らく重いものを持って走っている時もスタミナ消費量が減少している。
目に見えて走れる距離が変わるので優先して獲得しよう。

★★アスリート
プレイして分かる通りスタミナが物を言うゲーム。
追手から逃げるときも重いものを運ぶときもスタミナが無尽蔵にあればこのゲームはヌルゲーとなってしまう。
そのスタミナ量が圧倒的に増えるこのスキルは最優先の中でも最優先と言える。

激しい特訓
多くのステージに重いものを持って走る/押すシーンがある。
この速度を上げてくれるので攻略速度が早くなる。
特にソロプレイヤーの方には必須スキル。

優先

持ち物枠の拡大
あると便利スキル。
慣れてくるとリグチャージやボトル、レンガしか持たなくなるが攻撃アイテムを多量に持てる方が攻略がしやすくなる。

パルクールの技術
慣れているプレイヤーやタゲ取りの方には最優先になるだろうスキル。
敵の攻撃をバックジャンプで回避出来ることからジャンプする機会は多い。
見つかっていない状態では有り難みを感じにくいことから優先とした。

後回し

破壊の技術
ドアなどを走って通り抜けた際のスタミナ消費が少なくなる。
しかし追手に追われたら暗闇の部屋に逃げ込んでドアを閉め、しゃがみで追手を撒くことから優先して取らなくてもいい。
むしろ部屋にたどり着くまでのスタミナが欲しい。

バッテリー拡大
バッテリー切れを起こしにくくなるがバッテリーはそこらじゅうにあるので困るのは序盤かソロ、怖くてなかなか進めない人ぐらい。
バッテリー切れしてもマップを覚えていればそこまで困らない(敵を先に見つけにくくなるが)

ティア3

スタミナ回復スタミナ回復の速度が上がる。
深呼吸疲労状態からの回復速度が上がる。
高度な回復術体力回復の開始が早まる。
復活注射器やリスポーン(ソロ)で復活した場合、体力が完全に回復する。
待ち伏せ防止隠れ場所に物を投げて敵を出します。
医療従事者チームメイトの救助と蘇生のスピードが上がる。
抵抗力敵の拘束や罠から逃れるスピードが上がる。

最優先

スタミナ回復
文字通りスタミナが減少してからの回復速度が上がる処方箋。
スタミナを消費しないプレイヤーはいないので必須スキル。

医療従事者
チームプレイをする方に必須。
少しでも味方の生存率を上げるために必須。

優先

深呼吸
恐らく慣れてきたプレイヤーは疲労状態にならないようにスタミナ管理をしているはず。
なので最優先ではないが、万が一の時に必要なスキル。

待ち伏せ防止
待ち伏せしている敵はかなり分かりやすいため基本的に前に進まなければ被害に遭うことはない。
分かっていて敢えてあぶりだす必要がないが、隠れ場所として一時的に避難する際待ち伏せがいると厄介なのでたまに使う。

抵抗力
高難易度で敵から逃げている際、誤って罠にはまってしまうことがある。
敵の追加攻撃を受けないためにあると便利なスキル。

後回し

高度な回復術
体力回復の開始が早くなるが回復薬を飲んだほうがもっとはやいので要らない。

復活
あると便利だが死なないようにする立ち回りをするので基本的に使わない。

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